三浦大知 新曲『GO FOR IT』の意味をTOEIC講師が解説〜三浦大知の英語力は?〜

『頑張れ』の正しい使い方?

先日、僕かなり久しぶりにプライベートな相談を受けて最後に「頑張れ」って言ったんですね。すると相手の人が「・・・頑張れって言葉好きじゃないんだけど」って言ったんですよ。・・・。気まずい沈黙が流れましたね。僕は返す言葉が見つからず、そのままなぁなぁな感じで電話を切りました。で、その後他の友人に聞いてみたんですよ。「頑張れがキライってどゆこと?応援されてイラっとくるの?」って。そしたら「相談してくる時点でソイツたぶん相当凹んでんだよ。だからただ話を聞いて欲しかったか、もしくは慰めて欲しかったんじゃね?」だって。アホか、と。めんどくせ!(笑)基本的に頑張れって相手を応援する言葉じゃないですか?そこには100%悪意は無いわけですよ。なのに怒られるって意味がわからん!まぁどんな言葉にも使うタイミングというものがあるのでしょうから、以後気を付けますかね。ということで、最初っから長くなってしまいましたが、本日は「頑張れ」の正しい使い方について書いていきたいと思います。

三浦大知 新曲『GO FOR IT』

7月10日に発売される三浦大知さんの2013年第1弾シングル『GO FOR IT』。僕は三浦大知さんの大ファンなんですが、彼の新曲のこの『GO FOR IT』。みなさん、意味知ってますか?これこそまさに今日話すのに持ってこいの言葉なのですよ!と、ここまで言えばわかりますね。『GO FOR IT』=『頑張れ!やってごらん!』って意味です。

前置詞”for”の役目

この”go for it”に使われる”for”は「〜に向かって、〜を目指して」って意味です。気持ちが向かう方向をさしていますね。だから「Go for it!!!」は「それに向かって、それを目指して、行け!!!」って意味で意訳して「頑張れ!やってごらん!」となるのです。これつまり、何かをしようとしている人の背中を押して上げる時に使う言葉なのです。・・・あ!。相談してきた子は、何もしようとしてませんでしたね。そっか。だから頑張れって言われて逆にプレッシャー感じちゃったんだ・・・。でも俺応援したし!悪くないし!(笑)

Go for it(まとめ)

  • 『GO FOR IT』=『頑張れ!やってごらん!』
  • 『for』=『〜に向かって、〜を目指して』
  • “for”は気持ちが向かう方向を指す
  • “Go for it”は何かをしようとしている人の背中を押して上げる時に使う言葉
  • (承諾する時にも使われることがある)

神童・三浦大知という男

さてここからは三浦大知さんの話題です。彼、神童です。昔Folderっていうグループがあったの覚えてませんか?と言っても僕も彼と変わらない年齢なので、知ったのは後からなのですが、実はあのワンピースのOPで流れていた超有名な曲「Believe」を歌っていたFolder5の前身なんです。(Folder5のメンバーには満島ひかりがいます!好きです!笑)小学生のグループでありながらデビューシングル『パラシューター』は10万枚を売り上げるほど。そのメインボーカルを努めていたのが三浦大知さんです。当時9歳なのですが、その歌唱力はハンパじゃない。MISIAや宇多丸など著名アーティストから「和製マイケルジャクソン」と賞賛されていたほど。Folderでの活動は2000年で(変声期のため)休止し、その間ひたすらダンスとギターを鍛え上げていたといいます。そして2005年、、、3月30日、シングル『Keep It Goin’ On』でソロとして活動を再開。帰ってきました。神童が・・・。

世界レベルとはこのことか!?

音楽、そしてダンスの業界からの三浦大知さんの評価はかなり高いです。こりゃ本物ですね。

  • KREVA「あれだけ歌って踊れるやつは世界でもそんなにいない」「ライブをクリエイトする力がすごい」
  • 宇多丸「世界レベルのスキルで歌って踊れて、曲も作れて……なんて話が、大知基準ではもはや当たり前のことにさえ思えてくるから怖い」「ただでさえ天才なのに、頭も性格も良くてそのうえ努力し続けちゃってんだもんなー!」「日本人では珍しいタイプの360°隙なしエンターテイナー」
  • 坂見誠二(ダンサー)「大知は天才だね」「あったまくるね」
  • 橘慶太(w-inds.)「彼は歌って踊る日本のアーティストの中では間違いなく1番です。彼のパフォーマンスは世界レベルです。天才のうえに努力を怠らない。素晴らしいアーティストです。もうズルいくらいです。笑」
  • 日高光啓(AAA)「日本で一番踊れて、歌える男といえば。「三浦大知」以外の答えを僕は持たない。最近は、踊って歌える人も増えたけれど。歌もダンスもこの完成度で、なおかつフレッシュで熱いバイブスが身体中をまとっていて。洋邦問わず色んな音楽を聴いても、歴史を遡っても、こんなアーティストはそうはいない!」
  • アッシャービヨンセのコレオグラファーや、ヒップホップカルチャーの創世を担ったヒップホップチーム・ロック・ステディ・クルー等に太鼓判を押される

三浦大知の英語力は?

この話題に触れないわけにはいかないでしょう。あれだけ歌の中で綺麗な発音を披露する三浦大知さんが英語を喋れないわけがない。。。わけがない・・・あれ?どこを探しても三浦大知が英語を話せるエピソードが出てこない。orz…。でもね、またまた神がかった話が出てきましたよ。子供の頃、TVのインタビューで「英語はどうやって覚えるの?」って質問に対して彼はこう答えたそうです。「音!」。これは相当大事なことですよ!ホントに。てか以前このサイトに載せた『日本の英語教育でネイティブ並みの英語力を身につけた英語の名手・小林克也の英語勉強法とは?』の小林さんのやり方と同じじゃないですか!しかも、NYで行ったライブの後に出した曲なんかは発音が良くなってるって話もあります。音で英語を覚えるというのは子供の語学習得の過程と同じですからね。未だにそれができているってところが神がかってる。ちなみに、ある日の握手会で英語で喋りかけられてサラッと返事していたって話もあります。簡単な英語だったらしいですが、返事ができている時点でリスニングに難点はなさそうですね。世界で活動する機会が増えればサラッと英語を習得して帰ってくるのでしょう。今後も楽しみです。

まとめ

なんやかんや三浦大知さんの話が中心になってしまいましたが、僕の愚痴を見ているよりは良かったでしょ?(笑)あと一つだけ書き忘れたので、ここで。三浦大知さんってむちゃくちゃ努力家らしいです。自分より先輩の人たちにこれだけ褒められていながら、努力は怠らない。ただ、黙々とスキルを磨く。ではなぜこんなにストイックなのか?ズバリ!セルフイメージが高いからでしょう。そして見ているものは世界。目指すはグラミー賞というのも恐らく本気も本気でしょう。「自分はグラミー賞をとれる男だ」本気でそう信じている人間は現状でタリナイ何かを見つけたらガムシャラにそこを満たしていくでしょう。そうやってどんどんスキルが上がっていく。自然とこういうことができる人を本当に天才と呼ぶのでしょう。日本にはまだまだ素晴らしい人がたくさんいますね。長くなりましたが、終わります。ありがとうございました。

TOEIC講師:石崎力也

PS:あなたはTOEIC900を取れる人ですか?即答できない人はもう少しだけ僕の話を聞いてください。

PS2:日本の「頑張れ」は使い方を間違えると相手を傷つけることもある。らしい・・・。

PS3:よくコラボされているKREVAさんの英語力はコチラ

 

スポンサーリンク

執筆陣別

カテゴリ一覧

歴代の人気記事

メルマガ登録

TOEIC塾

英語講師の皆様へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日最も読まれた記事

ページの先頭へ